忍者ブログ

日々ノ音

まいにち、まいにち。積み重ね。
2017
10,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
01,07
039ed41c.jpeg
 

●材料(4人分)
鶏のモモ肉…400g
しょうが…1かけ
調味料(鶏肉を漬ける用)…しょうゆ大さじ2、酒大さじ1
調味料(たれ用)…水1/2カップ強、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ5、みりん大さじ1

●手順
1.しょうがの皮をむき、半分をすりおろし、半分を薄く切る。
2.鶏肉は食べやすい大きさに切る(大体3cm角くらい)。
3.鶏肉を漬ける用の調味料とすりおろしたしょうがを混ぜ合わせ、鶏肉をその中に漬けて20分ほど置く。
4.鶏肉を漬けている間にたれを作る。鍋にたれ用の調味料としょうがの薄切りを入れて煮詰める。味見重要!調味料の量は大体の目安なので味見をしながら調節する。できたら火を止め置いておく。
5.鶏肉の汁気をきり、片栗粉をまぶして、170℃の油でカラッと揚げる。(約3分程度)
6.4で出来上がったたれの中に鶏肉を入れ、さっと火にかける。(あまり煮過ぎるとしょっぱいかも。からめる程度でOK)
7.皿に盛って完成。





●感想
たれの味がなかなか思い通りにならなくて試行錯誤したけど、なんとか美味しくできました☆(上の調味料の量は試行錯誤した上での結論)
食べてもらった両親も美味しいって言ってくれたので満足。でももうちょっと甘い方がもっと良かったとのこと。
うーん。もう少し練習が必要かなー。笑
けどご飯も進むし美味しく頂けたから良かった(´∀`*)
揚げるのも不安だったけど思いのほかカラッと揚がったし、たれに煮過ぎなかったおかげで食べるときまでサクサクでした☆
揚げ物のコツがなんとなくわかった!
お母さんにそばで見てもらいながらだったけど、楽しくできました
成長への第1歩!
PR

[7] [6] [5] [4] [3] [1] [2]


« 欧米の味: HOME : 日々前進 »
profile...
name:
さやか
age:
30
birthday:
1987/07/31
about:
lover...
friends...
family...
dance...
book...
music...

thanks for all day...
reference book:
『今日のごはんは?』
渡辺あきこ、川津幸子・著
NHK出版
search...

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]