忍者ブログ

日々ノ音

まいにち、まいにち。積み重ね。
2017
10,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
01,15


3e5ecdb5.jpeg

●材料(1人分)
卵…2個
ねぎ…1/4本
にんにく…1かけ
調味料(あん)…砂糖大さじ1/2、酢大さじ1、醤油大さじ1、水50cc
片栗粉、油、塩、こしょう

●作り方
1.ねぎは千切り、にんにくはみじん切り(もしくはすりおろし)にする。
2.卵は溶いて、塩・こしょう少々で軽く味付けをしておく。
3.鍋に油を敷き熱し、ねぎ・にんにくを入れて焦がさないように弱火で炒める。
4.ねぎ・にんにくが色づいてきたら強火にして、少し油を足し卵を流し入れフワフワに焼き上げる。(油が足りないと鍋に卵がはりついてふわふわにならないので注意!)
5.焼けたらひとまず皿に移す。
6.あんの調味料を混ぜ合わせ、火にかける。煮立ったら片栗粉(小さじ1/2を小さじ1の水で溶いておく)を加え、とろみをつける。
7.丼にご飯を盛り、その上に5の卵、そして6のあんをかける。完成。





●感想
今日は授業後デートだったんだけど彼氏の具合があまり良くなく、心配で早めに帰らせたので私も夕方くらいには家についてしまい。
私が外食してくると思ってたお母さんは当然私の分のご飯を用意してなかった訳なので、急遽自分で作ってみました。
とにかくおなか空いてたので簡単ですぐ食べれるものを!
卵とねぎとにんにくしか使ってないからね。笑
天津丼の節約verみたいなもんです。
でも味は良い感じ。にんにくの味も利いてるし、あんの味がご飯にも合う!
という訳で急遽作った割りに成功でした(´∀`*)
よかったー☆
まぁ丼ものだからもっとあんの量が多くてもよかったかなーとは思った。
丼モノはご飯に染みるくらいがおいしいよね!というわけで反省点はまた次回。

さー料理に満足した後はお勉強!明日テストなのです…!
PR

[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [1] [2]


« かに雑炊: HOME : マカロニグラタントースト »
profile...
name:
さやか
age:
30
birthday:
1987/07/31
about:
lover...
friends...
family...
dance...
book...
music...

thanks for all day...
reference book:
『今日のごはんは?』
渡辺あきこ、川津幸子・著
NHK出版
search...

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]